記事一覧

スポンサーサイト


ココロのムラをどうするか

6月末から7月半ば中だるんでましたが、少しずつ軌道修正しています。

こんなにダラダラしてしまった理由はイマイチ分かんないのだけれど、ある日急にめんどくさくなってしまった。
季節の変わり目のせいかしらん?などと適当な言い訳を考えてみたりするけれど、サボっちゃった時間は戻ってこないので、切り替えてリカバーしていきたいと思います。

 この間夫と話していたのだけれど、わたしはどうやら頑張るときに頑張りすぎてしまうらしい。そして、プッツリと切れてしまうらしい。
「なんというかね、キミ、電池が切れる傾向あるから気をつけた方がいいとおもう。勉強するのはいいけど途中で息切れしちゃうのは危ない」とのアドバイスが。

 頑張っちゃうときって変なテンションになっていて、どっちかというとハイになって気持ちよくなってやっている感じに見えると。取り組むのは良いが、より淡々と機械的にやるべきた、とのことであった。

夫、ナイスなコメントである…。 
 働いていた頃から、ワーカホリック気味で、仕事とか趣味とか、やっているうちに楽しくなって自分の力で辞められない傾向がつよいんだよね。もう、手芸とか完全に廃人になるもんね。朝から作業して気づくと夜8時とか…。ものすごい集中して、達成感もあるけど、その後で寝込んだりしてしまう。

 私、アディクション体質なのかもしれん…キケンだ。
薬物中毒とかにかかったら抜け出せない自信あるわ(笑えない)。学習の取り組みっていうよりもココロに問題があるような気がする…


 とはいえ「ハマりがち」な性格はなかなか直らないだろうから、今後もやり過ぎちゃったり、逆にだらけたり飽きたりすることもあると思うので、ちょっと自分の物事への取り組み方を振り返ってみようと思う。


【凄く頑張っちゃうとき】
時間を忘れて取り組む
休みを取らずにやってしまう
だんだんやってて楽しくなる
気分のいいときはものすごく充実感がある

【サボっちゃうとき】
何をやるにもめんどくさい
眠くなる、怠くなる
サボっている事を思うとものすごい罪悪感がある
集中力が落ち、ワークが続かない

 
双極性障害みたいだなあ…。)


しかし、今回サボりがちのなかでも心がけた事はあった。
☆勉強したくないときは海外ドラマを見る
☆気休めでもいいからなにかリスニングする
☆興味のある素材を英語で見るようにする
☆10分でもいいからやる

 この期間、問題集などは進まなかったが、海外ドラマやリスニングCDなどは聞いていた。勉強にはなっていないのだけれど全然触れないよりはマシだった。きのうサボっていた期間の学習時間を記録してみたけど、思ったより時間が少ない訳ではなく、「学習時間ゼロ」のときは無かった…

恐ろしい事にこの1年で、英語のトレーニングをするという習慣は付いてしまったようではある。
今後は毎日の精度を上げつつ、ハマりすぎないように淡々とやれるような仕組み作りが大事なんだなと思った。







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

