記事一覧

スポンサーサイト


夏はこんな感じで終わりました

 すっかり中だるんでいる私ですが、全然更新してないじゃないか!!
全く勉強に身が入らないのは、暑さのせいであってほしいわん・・・・。

さて6月にブログに紹介しましたが、英文法トライアゲインですが、結局丸二ヶ月かかり、8月上旬に終わりました・・・。いまさらですがご報告しておかねば・・・。




 学習の様子を振り返ってみるとですね、
やはり読み物をノートにまとめるのは時間がかかりすぎるので非効率である。というのが結論です。

トライアゲインはある程度文法事項を理解していて「確認」として使う場合にはある程度有効かとは思いますが、個人的には全然オススメ出来ません。っていうかさ、なんで文章にする必要があるんだろ…??って思いながら毎日やってたorz... ホントツラかった。

☆ 文字をあえて大きくしているのだろうが、本が重すぎる。判型をもっと小さくするとか、レイアウトなどでもっと軽く出来るのではないか。とにかくレイアウトがみづらい。

☆ 講義を文章にまとめた本なのだけど、文法用語等にある程度親しんでいる人でないとあまり頭に入ってこない気がする。

☆ 索引がないので、あとで確認したいときに探しにくい。


 いちど「読み物」としてトライしたのだけれど、寝てしまって全然ダメだった私は、ノートにまとめるとかしなかったらまったく手に負えない体裁でした…。読めっていったってさ。眠くなっちゃうんだもの。
 私の性格の問題もあるけれど、「図とか表」が少ないのがあまり好きじゃない…。内容そのものというよりも本の体裁が全然好みじゃない。
 そんなわけで、苦行のようなキモチで1冊終えたのだけれど、途中、理解するためというよりも意地になってノートをまとめてたような所があるから、本当に勉強になったのかどうかが謎。

うーむ、この方法は明らかに失敗でした。

 あんなにイライラしながら取り組んだのは初めてだ・・・・。
 でも2ヶ月なんとか最後までやったから良しとしよう。もう2度とやらないトライアゲイン。山口俊治先生ゴメンナサイ…。さようなら…。先生が悪いんじゃなくて本のレイアウトが嫌でした。




この英文法本がツラくてしょうがない、Twitterでつぶやいたところ、大西先生からレスが…。ひええええ。
 そんなわけで「一億人の英文法」を買ってしまいました…。
 


これについては後ほどー…

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

