記事一覧

スポンサーサイト


夫の英検1級チャレンジ

 うちの夫はスパルタです。

 普段はとても優しい人ですが、物事をまじめに取り組むひとなので、やると決めたら手を抜かない努力の人です。
彼のTOEICスコアは960点…。せっかくなら満点目指せばいいのに…と思うけど、今の時点では完全な趣味だし、満点となると準備と覚悟も必要になるみたいなので、TOEICはもう当分は受験しないのだそうな。



 私も時々文法の質問をするけれど基本的には丁寧に教えてくれます。
・・・・が!
思いつきで英作文なんかにチャレンジしてみて、あほな質問をぶつけようものなら…だんだん恐ろしい感じになってきます。あまりにトンチンカンな事をいう私が悪いんだけどもね(家庭平和のために)最近は夫に聞く事をやめ、エミコフ師匠に聞く事にしちゃった。てへっ


 さて、この間英検1級の1次試験が終わり(まだ2次通過の結果はこないけれども)、英検1級合格者のエミコフ師匠の「1次の結果を待たずに、すぐに2次の対策をすべし!」とのアドバイスにのっとって、毎日鬼のような形相で2次対策をはじめた夫。

ご飯食べつつ英文を考えたりとか、食後に暗唱してみたりとか、風呂でぶつぶつ言ってみたりとか、モリモリやっとる!えらい!仕事から帰ってきてクタクタなのに!


2次に行く場合は仙台まで行かないと行けないのがちょっとめんどくさいのと、お金もかかるので、家計のためにも、今回で合格してもらえたらいいなー、と私は思っておるのです。(そこか!)



どうせならケンブリッジ英検のCPEとか目標にすればいいんじゃないか!?とか言ってみたんだけど、夫曰く
「ぜんぜん仕事と関係ないじゃん・・・」と一蹴されちゃったよ。

 うーん。なんとなく残念。ついでに東京に遊びにいくのな。ちぇっ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

