記事一覧

スポンサーサイト


やっぱりたのしいSkype英会話

 個人チューターの先生(以下M先生)のスカイプレッスンが楽しい。

 毎日受けてた方がもちろん良いんだろうけれど、週3回のゆるゆる授業なので、あんまりアワアワせずに臨めるのが良いです。
毎日25分ずつレッスンを受けていたときは、月謝分の元を取らなきゃー!と頑張って受けてはいたけどスキな先生の時間帯がバラバラだったため、受講する時間がまちまちで生活のリズムが付けづらかった。いまは落ち着いて準備出来るので気持ちとしては楽になった気がします。

 いろんな教室があるので相性はあると思うけど、スカイプレッスンはたのしい~。

 M先生は自宅でやっているのですが、ラングリッチのときと違う臨場感が面白い…。

 たとえば、スゴイ沢山の鳥の鳴き声がしたり、それにつられて犬も吠えていたり。
 パトカーのサイレンの音だのトラックが走るゴーッとした音だのがあって、
あ~~っ、外国っぽいー!!!って思う。

 結構音声が切れたり、回線が切れたりするけれど、それも含めて楽しんでいます。

 フィリピン系の英会話を受けるときに、訛があるからイヤとか、回線が切れるからイヤっていう話も時々聞くけども、(世界規模で考えれば)いわゆる訛のないキレイな英語を話す人たちだけじゃないし、音がうるさくて聞こえづらかったら「いま何て言ったの?もっかい言って!!」って言えば良いと思うのよ…。別に英語に限らず、コミュニケーションなんだからさ…。
 だからあんまりガチガチに勉強!っていうより、外国の人との会話を楽しむことに集中したほうが良いと思う。(たとえ文法がダメダメだったとしても。言葉のルールに関してはテキスト買って、自分で勉強すればいいんだもの)
 
 
私なんか万年引きこもり生活だからさ…

人とお話できるだけでちょー嬉しいわけよ。

「(いつもひとりぼっちだから)誰かとお話するのってたのしい!」
   ↓
「英語で話すの緊張するけどちょっと通じた!」
   ↓
「うれしい!よーし頑張るぞー」
   ↓
「頑張ったら先生が褒めてくれた」
   ↓
「ひゃっは~」
   ↓
「明日のレッスンのネタを考えてみよう」
   ↓
「反応よし!じゃあお家でも勉強しちゃおうかな」
   ↓
(本読んだり、ニュース見たり、ドラマ見たり…)
   ↓
結果
生活が楽しくなり、前向きに…
話題が豊富になり、魅力的な人に…なるかもしれない!!!


かもしれない…
かもしれない…



 実は最近Twitterにてちょこっとスカイプ英会話の事をツイートしてたら「私も英会話をやってみたいんですよね~」というかたからをメンションを頂きました。たまたま時間があったのもあって、あれよあれよとM先生を紹介する事に!彼女とM先生との相性はまだどうなるかは分からないけれど、ちょっとした縁で新しい風が吹いてくるかもしれないし。彼女にとって楽しい経験になれば良いなあと思っています。


Twitterは140文字の言葉の世界だし、
タイムラインは一瞬で流れてしまうし、
気に留めなければただ過ぎてしまうだけの人間関係だけれど、
どんな場所からも楽しい交流が生まれるんだよなー、なんてことを信じているわたしです。
メンションを下さる人が、もしかしたら一生の友(?)になるかもしれないし、
私のしょうもないツイートで興味を持ってくださったりするひとも居るかもしれない。

実際私も、Twitterのおかげで語学を学ぶ人たちと知り合う事ができて、結構人生変わるかも!と思う瞬間があります。
語学って試験の点数良くするためにやるんでなくて、学びながらいろんな知識をつけたり、ひとと関わりを持つコトなんじゃないのかなー。
英語って学ぶもんでなく、使うものなんだもの。だから生活が楽しくならなかったら面白くない。

今回のメンションのおかげで、彼女のあらたなチャレンジを共有出来たこと、とても嬉しく思います。
ステキな世界の窓が開かれる瞬間に立ち会う感じ。


あたらしいことをするのってワクワクしますよね!
ワクワクっていいな。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

