記事一覧

Skype英会話ではSIDE by SIDEを使っています

 いまSkypeで教えていただいてるフィリピン人のM先生、とってもいい方です。

 前にもかきましたが月、水、金の週三回で教えていただいておりますがほんとうに楽しい…。一回あたり195円(25分)でやっているので、1ヶ月で2340円(+ペイパルの使用料)なので、3000円以内で結構楽しく話せています。
 以前はラングリッチで「発音」を主にやっていたのだけれども、文法っぽいことをちょっとやりたかったので、M先生には「side by side」というテキストを使って基礎的な事を教えていただいております。




 詳しくはAmazonのレビューをご覧頂くといいのですが、だいたい中学の文法の内容が網羅されています。
オンライン英会話で推奨テキストになってる場合も多いようです。
 私が気に入っているのは

1絵がおおいこと
2難しい単語が殆どないこと
3場面などが実用的であること
4CDが付いていること

の4点です。

いま一冊目の青のテキストが終わり、赤いテキストに入りました。1unitはだいたい8ページから10ページぐらいで構成されています。
M先生の授業は25分ですので、(1回あたりのテキストの難易度やその日の雑談の量にもよりますが)1回で1ユニットが終わると言った感じ。

【Skype英会話 Side by side 私のレッスンの場合】

10:30~レッスン開始 先生と雑談、あいさつ
10:33~テキスト開き、ユニットの1ページ目の単語を読む(発音の変なところは先生にチェックされる)



10:34~Talk about it! 部分で会話練習をする。絵を見ながら先生とロールプレイ
   この日は食べ物などがテーマ。
   可算名詞と不可算名詞を使い分けつつ、isで受ける場合、areで受ける場合の練習。
幾つか場面が設定されている。

   日常会話の中で可算名詞や不可算名詞を受けて単数や複数できちんと言えるか。
   買い物だったり、レストランでのオーダーであったりと色んな場面が用意されています

   How to say it!という場面では、場面ごとに「こんな風に言うといいよ!」という練習も。


10:42~ Reading テーマに沿った短い文章を読み、質問に答える
    On your own 自分の場合はどうかな?って感じで自分で説明してみる


10:50~Pronunciation 発音で注意したいところを読んでみる
    Chapter summary きょうの復習

10:55~レッスン終了


【自習】
レッスン後、習った部分を数回音読
CDはすべてのスキットは入っていないけれど、該当部分を音声で聞く・・・と言った感じ。

絵が多いのでぱっと見、内容自体は単純ですが、実際に話そうとしてみるとかなり間違います…(苦笑)
でも実用的なので使ってみたくなるというか…。なんというか親しみやすくていい感じ。

 2007年に書いた亜米利加滞在日記でも触れましたがアメリカには、ボランティアで英語を教えてくれる人たちが居ます。この家庭教師のことを、「チューター」と呼びます。
地元の図書館やチューターを探してくださいという申請し、図書館の方がボランティアで教えてくれる人が見つかったら紹介してくれるという仕組みです。こうしたチューターの人たちはすごく一生懸命で、本当に尊敬します。
 公共の図書館にはレッスン専用の部屋があって、先生1人に対して色んな国の生徒が10人くらい居て会話を勉強します。自分のが受けたレッスンのなかには、韓国の人、中国の人、エジプトの人、ロシアの人、南米の人・・・本当にあちこちから色んな人が来ていました。

 そういえばそのときに使っていたテキストもSIDE by SIDEだった!(今思い出したけど)。あと、チラシに付いてくるクーポンとか、求人のチラシなんかのコピーでも勉強したなあ…。
実用的なのもあって、いろんなところで使われているんだなって改めて思いました。




うーん・・・なんかいろいろ思い出してしんみりしてきた…。。
 

コメント

おーなんか良さそうだ(; ̄O ̄)

おすすめっす!

> おーなんか良さそうだ(; ̄O ̄)

実用的なのでおすすめー。瞬間英作文的に使ってもいいかも

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: