記事一覧

スポンサーサイト


「能率手帳スコラ」を英語学習に使う

あわわ。
ブログの更新が全然出来てないじゃん。私


最近全然モチベーションがあがらんちん。
Twitterの英語学習者のみなさんを見ていると、ホントにホントに頭が下がってしまうわ!朝の早起きクラブのみなさんとか…ううう。ううう。

言い訳してもしょうがないので、いまやってることを書いてみます。
 この春高校に合格した姪(夫の姉のこども)のプレゼントとして、いろんな書籍とともに「能率手帳スコラライト」という手帳をプレゼントしました。


 なかなか内容が良さそうなので自分用に能率手帳スコラを購入してみました。
(クリックすると写真が大きくなります)


中面の一部はこんな感じ。







毎日のレイアウトはバーチカル型となっています。時系列に記録していくのですが、基本的には英語以外の予定は別の手帳に書いているので、空いたスペースにはその日習った事とか、チャットで話題になった事とか、忘れやすい単語とかを書き込む事にしました。
 レッスンしたとか、問題集をやった等のアクティビティは青文字で記入。
 テレビや映画を見た場合は紫文字で記入。




このスコラのいいところは、項目ごとに学習時間を記録出来るところでしょう。
毎日の終わりには「今日は主にこんな事をやった」というのを下に分かるように記入することにしました。


そしてこちらは1週間のフリースペースの欄です。
「今週の目標」「メモ」「1週間の振り返り」「コメント」「学習の記録」があります。ものすごく便利!




学習の記録に関してですが今のところは使い始めなので、試験的に取り組んでいます。
自分の場合は項目はこの6つ。
 Skype英会話やチャットを「英会話」、聞き流し&精聴を「リスニング」に。多読、文章を読む活動は「リーディング」としました。文法や単語はひとくくりにして「文法&単語」の項目とし、音読はとりあえずなんでもいいから読んだ場合には「音読」としました。(ドラマはダラダラ見ているので基本的には学習時間としてはカウントしないことに。)
 
 どのくらい続けられるかは謎ですが、すこし頑張って記録してみたいと思います。


そうそう、ところでスパルタ夫が万を辞して英語学習ブログをコッソリ始めたらしいです…最近まで知りませんでした(笑)。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

