記事一覧

スポンサーサイト


LingQ不具合

 去年、LingQでオズの魔法使いを読んでいた話を書きました。

 Skype英会話のラングリッチを始めてしまった関係でLingQの有料版(月10ドル)をケチって有料版から無料版にしてしまいました。無料版になると単語数が制限されるため、結果的にオズの魔法使いは普通の紙の本で読む事に。
今年は個人チューターの先生にレッスンをお願いしているので、月謝が4980円から2000円ちょっとに節約出来ているので、この4月、久しぶりにログインしてみたLingQ。


ん?なんか動作がおかしい。

まず練習したはずのレッスンなんですが、画面に表示されません。
例えばこの、The Wonderful Wizard of Oz (by L. Frank Baum)のレッスンを練習します。
(スクリーンショットを添付しましたが、図をクリックして拡大してください

スクショ1


ちなみに、普通にフラッシュカードは使えます。

スクショ2


しかし「マイレッスン」に戻って、「最近学習したもの」を見てもたった今やったレッスンがなぜか表示として反映されません。

スクショ4

([A magic ring] , [Improve Your English Skills by Writing, Part 3] このレッスンはたしかに閲覧はしましたが、やったはずの直近のレッスンが入ってきません)

どうやら「アーカイブ」の機能がうまく行っていない感じです。
アーカイブのボタンが見えるレッスンと見えないレッスンがある…。どうしたことでしょうか。


ちょっと下のスクリーンショットをご覧下さい。
[A magic ring] , [Improve Your English Skills by Writing, Part 3]のレッスンの左側には四角い箱が表示されていますが[The Wonderful Wizard of Oz by L. Frank Baum, Chapter 14. The Winged Monkeys]から下はアーカイブボタンが表示されません。なんでだろう?? 私の使い方がおかしいのかな?変な操作しちゃったとかかな?

スクショ5


そのほか、過去の使わないレッスンを消去したいのに出来ない。
またiPhoneのアプリケーションのほうにも「プレイリストが作ったのにアプリに反映されない」などの不具合があり、
若干テンションが下がってしまっています…。


自分としては、「自分の好きな読み物」を親しむ為にLingQを使おうと思っています。

 LingQで比較的易しめの素材、興味のある素材を読む→フラッシュカードを作って単語を覚える→認識語彙を増やす→数年がかりで難易度をあげていく

といった流れを考えています。

The Wonderful Wizard of Ozは一度読んだ本ですが、細かい単語はすっ飛ばしてしまっていたので、再度復習?を兼ねてLingQ始めたのですが、最初にフラッシュカードで単語を入れてから本文を読むと本の中身がすごーく立体的になる感じで実際に楽しい事は楽しい。
そのためには有料版=iPhoneなどで手元で学習出来る仕組みは不可欠です。なにしろパソコンを立ち上げずに何処でも出来る訳ですからね。(夜寝る前とか朝起きた時とかね)

アーカイブが上手く行かないと、iPhoneとの同期も上手く行かないみたいで、やりたいレッスンが手元で出来ないんですよね。うーん。これではせっかく有料版にしたのに、なんだかなあって感じ…。まあでも根気よくやるしかないので、サポートの修正を待ちたいと思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

