スポンサーサイト


LingQ とりあえず今やっていること。

 2007年の渡米以来ほそーく長ーく、(あんまり目的の無いまま)ダラダラ英語学習を続けてきました。

 テストで高得点が取れたわけでなく、自由自在に英語が話せる訳でもない…。
ホントにただ続けているだけだけど、まあ、なんというかそれなりに楽しくなってきた私です。


 2007年から2010年まではとりあえずあちこちの本を手に取って解いてみたり、暗記してみたり、っていう感じ。「1冊やりきった」っていう感じではなくて、「良さそうと思えば飛びつき、飽きれば辞める」っていう感じなのが多かったように思います。学習の記録などもしていませんでした。

 一つのきっかけは2010年の「竹蓋Vメソッドボキャビルdrill」でした。
 (特に目新しい話じゃないんですが)「本文のなかから単語を覚える」っていうタイプのやり方をするようになったあたりから少しずつ学習の取り組み方が変わってきたように思います。
 その後2010年冬にこのブログを始めて、(中だるみしたり、サボったりもしたけれど、まあ続いてはいるので、)英語の学習自体は習慣化したんだなーと思っています


 個人的には2011年は英語学習元年の年なんだと思っています。(それまでの2007-10は何だったのか…)

 いま振り返ってみると、2011年はなんとなくだけど「文法の年」、



2012年は何となくだけど「英会話の年」(といいつつ、ラングリッチ自体は半年で退会しちゃったけど、個人チューターの先生には週3回教えてもらっています。)


っていう感じに過ぎていって、2013年のいまふたたびLingQをやってみて、なんとなくこれからやるべき事の手応えを掴んできたかも…って感じがしています。
k.png


 LingQに登録したのが2011年、震災が起こった春のころでした。「良さそうだ」という思いはあれども、いまいち使い方がよくわからない・・・。という思いがあり、なんとなく放置しておりました。

 まず、使い方のヘルプが全部英語なので、ヘルプ読むところででまず挫折。
 英語を勉強するんだから本来は根気づよく探せばいいんだけど、当時は余震だのなんだのと余裕がなかったし、Grammer in useをやってた頃だから、当時LingQはまったく活用できていませんでしたが2年の間にいろいろやっていたおかげで、LingQで勉強し直そうと思えたのだから、まあ「遅い」とか「あの時からやってれば」とか思わずに気長に頑張って行こうと思いました。

 もともとLingQに興味を持ったのは、yukomillenniumさんのブログがきっかけだったのですが、やはり「好きな分野のものをたくさん読み、聞く」っていうのは魅力的だと思いました。
 私自身はまだ10ドル会員なので、とりあえずは「読む」のと「語彙を身につける」だけに特化する予定ですが、彼女はLingQをメインにして35000語の語彙を身につけたのだそうです。


 いまはとりあえずやさしめの教材を進めていますが、そのうちネットから絵画、工芸、彫刻、の分野の素材を探し、LingQで読んで行けたら良いなーと思っています。

Comment

No title

LingQ、時々不具合でイラっとすることもあるけど、めげずに続けていると知らず知らずのうちに単語数が増えるので楽しいですよ。使い方がもう少しわかりやすければ初心者でも出来るのに、とちょっともったいないですよね。

  • 2013/04/25 (Thu) 13:48
  • yuko #.yO42t5Q
  • URL
  • 編集
もうすこし、日本語のヘルプが充実すれば最高!

> LingQ、使い方がもう少しわかりやすければ初心者でも出来るのに、とちょっともったいないですよね。

そうですね〜。
私はまだリーディング素材しかやったことないのだけれど、ほかにもライティングとかスピーキングとかいろいろ面白そうなことが出来そうなので興味津々。
 LingQ、システム全体が癖がつよく、初心者にとっては忍耐を必要とする感じだから、これを「続けられる」っていう時点でそこそこ根性がつく気がしました…。
 つまり、LingQに集まり、楽しめているひとたちはそういう意味も含めて「上級者」なんだなーと…。
 …スピーキングには興味があるけれどトピックの内容についていけるレベルまで行くまでには時間はかかる気はします。なんというかきっとスピーキングで他国の英語学習者と知り合えたらなんか人生変わりそうな気がしますね〜。
 とりあえずはTOEICなどは置いておいて純粋に楽しみたいと思います。

  • 2013/04/26 (Fri) 22:21
  • ぴこ(nyororo) #-
  • URL
  • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
