記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LingQ :私の学習(素材を選ぶ)

 きょうは私がLingQで毎日やっている事を書いてみます。

今やっている素材は L. Frank Baum の The Wonderful Wizard of Oz 「オズの魔法使い」です。本はこちらです。去年ペーパーバックで一度読んだ素材です。




LingQでも音声付きで素材が提供されています。(クリックで拡大します)

オズ1

私はこれを「1日1章ずつ」やっています。ひとつの素材の音声は10分〜20分前後です。提供されている音声データはいろいろあり、速い速度のものもあるようです。

私の場合は
 1 朝  iPhoneのアプリで、昨日の分のフラッシュカードをやる。
 2 夜21時半頃、今日の分のテキスト本文の単語のなかから覚えたい単語を振り分ける
 3 振り分けた単語をフラッシュカードで見る
 4 音声と一緒に本文を音読する
 5 寝る前にフラッシュカードをやる
 
 …という感じで行っています。
時間としては全部あわせて40~60分くらい。

あと、時間があるときに音声を流している感じでしょうか。


フラッシュカードはいい感じ。
フラッシュカードを流す時間そのものは長い時間でないし、レッスンが進めば新出の単語も少なくなってくるので振り分けが楽になりそうです。とはいえ私自身はLingQをはじめたばかりなので、すごーく簡単な単語も「新出単語」として入ってくる場合があるので、新出単語200とかザラです…orz...
とりあえずチャプター10迄は進んだのであと半分頑張ります。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。