記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辞書生活、結構楽しい

先日買った、ビーコン英和辞典ですが、なかなか楽しいです。




持ち歩きもそれほど大変じゃなくて、思ったより重くもないです(普段重い荷物を持ち慣れているっていうこともあるけど。)








中古しか手に入らなかったのだけれど、石原真弓さんの辞書の本を読んでみました。
彼女はこの本の中で「紙辞書」をすすめているのだけれど、このビーコン英和辞典は(たまたまだったんだけど)彼女のすすめる方法に近いことが分かりました。

 推奨されている紙辞書をざっとまとめると、
 1語彙数は多すぎないもので良い。
 2実用的な例文が載っていること
 3語彙が古くないこと
 
 まあ、今の自分には丁度いいのかなー。

本の中には
☆ どんどん書き込んで自分のものにする
☆ 辞書を読み込む
☆ 例文を使ってどんどん発信する
☆ 付箋などを活用する
☆ 和英辞書とリンクさせて表現を豊かにする

・・・などといった工夫が書かれていました。

とりあえず私は現在勉強している単語チェック本を少しずつ潰すところから頑張ってみようと思っています。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。