記事一覧

スポンサーサイト


ヴァーチャル夏休み 総括

 ことしの夏はTwitterの英語学習者向けのイベント、「ヴァーチャル夏休み」に参加していました。

当初の予定では、

①「茅ケ崎方式国際英語基本4,000語」は2ページぶん、


②「INSTANT VOCABULARY」 は5課、



③「もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング」一つでも問題解いて必ずスタンプをつく


という目標でした。


今回私の場合


①「国際英語教本4000語自己チェックシート」 は、当初単語振り分けだけであったのですが、途中からきちんと辞書引いてチェックするようになり、1日2Pは消化出来ませんでした。それでも期間中は42P分が終わりました。


②INSTANT VOCABULARY についてはUnit47まで。
1日2ページ分でしたが、これも辞書を引くようになりスピードが落ちました。テキストは終わりませんでしたが辞書の使い方が変わり密度は濃かったです。


③DS「もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング」一つでも問題解いて「必ずスタンプをつく」に関しては途中充電器が見当たらなくなってしまうというアクシデントがあり、全く達成出来ませんでした…。ううう。
自己管理不足がモノを言うというかちょっと情けない理由でした…。
(9月1日にやっと充電器がみつかりました)


 今回一番大きかったのは「辞書の使い方を見直せたこと」でした。
Twitterでは沢山アドバイス頂けて嬉しかったですし、今回のチャレンジのおかげで多読もたのしくなってきたので、Kindleに英辞郎を入れようかと画策中…。

単語強化&紙辞書生活はこのまま継続していこうと思っています。

企画者のなぼさん、参加者の皆さん、勉強の機会を与えていただきどうも有り難うございました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

