記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地味に速読レッスン 2日め 

昨日から始めた速読2日めが終わりました。

今日はテキストを3回読むという課題。

はじめての英文速読 3週間で英文速読の基礎が身につく本」 浅見ベートーベン (著)
 

課題テキストは386word
1回目一分あたりの140語のスピードでした。(2分46秒)正答数は7/10 
1回目一分あたりの163語のスピードでした。(2分22秒)
1回目一分あたりの234語のスピードでした。(1分39秒) 



やはり普段音読で慣れているせいか、声は出さないまでも「音」が頭で鳴っている感じ。「目で文字を追う」っていうのは意外と慣れないと難しいんだなってことが分かりました。


この本は「TOEIC TEST400点台から」と唱っていることもあって、テキストは易し目ですが、私にとっては丁度良く、取り組みやすい内容でした。

テキスト自体も比較的親しみやすく、あとで音読しても良さそうな感じです。学習法としては音読と速読は両立しないみたいなので、音声教材は付いてないけども、表現などについては声でも練習しいきたいです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。