記事一覧

Google+を使う

先日ちょっと勇気を出してGoogle+のdrawingコミュニティに入ってみた。
 スケッチをアップしてコミュニティのなかのひとかlikeしてくれるとちょっとうれしい。
(アラビア語でコメント入っていたりとか)
デッサン


 自分のスケッチをさらすのはなかなかいい勉強になる。
「手作りの絵の具セット」を説明するための用語を見てたんだけど、ポピュラーな言い方の違いを知るきっかけになって良かった。
たとえば、paletteっていう言い方よりdrawing toolとかwatercolor kitとか言うんだなとか。(まあパレットってフランス語だからね)

 説明のロジックの建て方みたいなのも勉強になる。
日本語で言いたいことをそのまま訳しても何を意図しているか分かりにくかったりしてしまうことに自分では気づきにくい。説明するとき主語を何にしなきゃいけないのかとかそういうこともあまり考えていなかった気がする。夫に作文を見てもらうと「ロジックがおかしい」「何を言いたいのかわからない」とイライラされながらびしびし言われて怖いんだけど、涙目になってもしょうがないので負けずに頑張るぞ!

(目標)
 当面は難しい構文は置いておいて中学文法程度で説明できることをちゃんとやる。
 theが抜けてたり、三単現sが抜けたりすることがあるので気をつける。
 

 子ども向けのライティングの本を買いました



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: