記事一覧

スポンサーサイト


文法、薄っすらブレークスルー…

春から始めた文法テキストのこと。


今年の春先に、「ワシは英文法頑張るで!」と言って買った「Gear up」っていう受験生用文法の本がそろそろ一周目がおわる。途中スケッチの作業が入ると中断してしまって4ヶ月もかかってしまったけど、次の2周目は多分楽になると思う。

んで……。数年前に買った「文法特急」を久しぶりに解いてみたら前より出来るようになってる!今まで断片的だった文法の知識がすこーしずつ纏まってきて、これまでパート5は手も足も出なかった(正解率でいうと40から50%)のがGear upやってから文法特急やったら急に正答率が上がっててすんごいびっくりしてるとこ。

去年英語の先生をされているフォロワーさんにお会いした時、「やっぱり文法」ってアドバイスをいただいて、少し文法真面目にやり始めたんですけどなんか今年は違う気がする!これまでパート5は見ないふりして得意なリスニングに頼ってだけ居たのだけど、もう少ししたらブレークスルーくるかもって感じがしてきました。もちろんまだまだやまほど怪しいところがあるけども。



調子に乗って新しい問題集「でる1000問」を買ってしまった。
頑張って1000問チャレンジしてみよう。
まだ知識が結合したばかりなのですんごい解くのは遅いけども、これまで解説を読んでもなんのことを言っているのが日本語でも分からない状態だったのがマシになっただけでも嬉しい。


でも1000問キツそう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



英語の問題集って数千円で何年も遊べるから娯楽としてのコスパ高いと思った…。
しかし1000問やるの何ヶ月(何年)かかるんだべ…(遠い目)……。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

