記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習2017

前回の更新から1年がたってしまっているけれど、地味に英語学習は続いています…。
最近ツイッターでだいたいのメモをとってしまっているためブログの必要性があまり感じられなくなっているっていうのもあって更新していませんでしたがまた書いていけたらいいなーと思っています。
2017年夏の私の学習状況はというと、これまで学習していた中でも最大に楽しい時期をエンジョイしている気がします。
しかし流暢に話ができるわけでもなく、スラスラと読めるわけでもないしかし、英語学習がとてもたのしい。
実は今年、「余命一年で生きるとすれば?」っていう思考実験をやっておりまして、残りの人生について考えたときに「どういう形で自分の趣味や仕事と向き合っていこうか」っていうことを考える機会を得て「英語を苦行にするのはもうやめだ!」っていう考えに至ったのでした。
「好きな素材のものを好きなだけ英語で吸収しよう」と思ったら、調べたり勉強するのが全然辛くなくなってきて、とても楽しんでいる今日この頃。
《単語、ボキャビル 文法》
今メインでやっているのはこれ。日向先生の「GSL基本英単語」今年のお正月から初めて現在2周目後半に入りました。
なんでこのテキストにしたかというと「常用漢字のように使える英単語をまずは最優先で覚えるべき」という先生のブログを読んだからなのですが、実際に取り組んでいると前置詞とか冠詞の使い方についてずいぶん曖昧なんだなあと実感しているところ。まだ正答率が7割ぐらいなので、9割以上を目指して解いていきたいと思います。(年内にあと5周ぐらいできればいいなー)

《リーディング》
ひょんなことからMARVEL映画にハマってしまったのもあり、この本を時々読んでいます。(後日詳細記事を書く予定)好きなキャラクターのいろんな設定を知ることができてワクワクする…




そのほか、アガサクリスティの短編集とか、寝る前に読んでいます。


《リスニング》
光TVを解約し、huluに加入して洋画、ドラマを見まくっています。
詳細はまた後日にとは思っていますが、同じシーズンの同じ話を、日本語でみたり、英語でみたり、英語字幕でみたり、日本語字幕でみたりという感じ。



《ライティング》
実際のところはちゃんとやってません。SNSにたまに英語で投稿するくらいかな・・・


《スピーキング》
週2回程度フィリピン人の先生と30分ずつおしゃべりする感じ。
もうちょっと音読教材は探したいところ。


ざっくりとこんな感じでゆるゆるやっています

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。