記事一覧

スポンサーサイト


リーディング素材を自炊(?)しよう

2ちゃんねる用語に自炊という言葉があるのだそうで、「自分で漫画や雑誌、書物などを電子化する」という意味なのだそうです。
 
 以前、書籍を電子化する実験はご紹介したのですが、(本来の意味とはちょっと違うかもしれませんが、)今回は逆に、ネット上に載っているリーディングの素材を紙媒体にしてみました。
きっかけはこちらのドリルをやってみてなかなか良かったので、ここで取り上げられているVOAnewsの素材をストックすると勉強になりそうだと思ったからです。


竹蓋Vメソッドボキャビルdrill―93%の単語を忘れない TOEIC・ビジネス・ニュースの頻出語550語を徹底マスター!竹蓋Vメソッドボキャビルdrill―93%の単語を忘れない TOEIC・ビジネス・ニュースの頻出語550語を徹底マスター!
(2007/12)
竹蓋 順子

商品詳細を見る


iDaily Proを聞いていると、(ニュースなので当然なのですが)あ、この単語前にも出てきたな、というのがポツポツあるので、iPhoneで聞いて興味を持ったニュースなどは紙ベースにして、単語を見やすい状態にしたほうが効果が高いのではないかと感じています。
 まずA4のルーズリーフを用意します。無地の方が罫線が気にならないのでおすすめですが、今手持ちには100円均一の罫線入りのものしかかなったのでそれを使用しました。


A4 ルーズリーフ 無地 100枚A4 ルーズリーフ 無地 100枚
()
マルマン

商品詳細を見る


次に、iDaily ProでもおなじみのVOAニュースのページへ
 自分の興味のあるニュースを選びましょう。

 今日は、昨日聞いた、女性議員の射殺未遂事件「Arizona Congresswoman Gabrielle Giffords Shot at Public Event」を素材として使ってみることにします。
スクリーンショット(2011-01-12 11.54.10)

これを、ワープロ系のソフトやページレイアウトソフトにテキストを持っていって貼付け、編集します。

私はIn Designを使いました。A4ノートをスキャンしたものを配置します。マージンをキチンと取ってからテキストを挿入した方がキレイに仕上がります。
 文字の大きさや、フォントなどを指定してページレイアウトをしてしまえば、ひな形の出来上がり。以降は新しいニュースのテキストのコピー&ペーストすればオッケーです。

スクリーンショット(2011-01-12 11.54.33)


 これを印刷して出来上がり。
写真

 見開き2枚に収まるように編集すると便利です。
 また、右のほうに、単語を書きだせるように余白をつくりました。文章の行間は詰めすぎるとメモが出来なくなるので、余裕をもってレイアウトするのが良さそうです。

音声はネットから拾えますがiDaily Proと併用してお使いの方はオススメです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

