記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Penteract+Sigil=自分用ibooks

 iPhoneで電子書籍は買っていないけど、Sigilというepub形式にしてくれる無料ソフトをダウンロードして自分専用電気書籍を作れたら便利だな。技法書とか。

これまでOCRを取り込む良いソフトが見つけられなかったのだけれど、、昨日PenteractというOCRソフトを発見!


やった~。
これで「ぜったい音読」をiPhoneに取り込めるぞ!
このテキストはオットーのお下がりなんだけどもう、本そのものが、ぼろぼろなの。裏もテープで貼ってるくらい。

 
英会話・ぜったい・音読 【続・挑戦編】 (CDブック)

講談社インターナショナル

このアイテムの詳細を見る



①まずスキャナで英語本文ページをスキャン。jpegで保存
②Penteract上で読み込み、英文をスキャン→textデータに変換。

③Sigil上でtextデータを編集

④、表紙を付けて完成。(表紙はアマゾンからピクチャクリップしました)
 

10ユニット分のスキャナ+text編集作業は約2時間。...長いんだか短いんだか微妙。

でも出来上がりはなかなか感動です!

これがibooksの画面。ほら、ちゃんと表紙がついているでしょ!
 
こっちが本文。文字の拡大縮小も出来ます。



今後、こういうのもあるといいかも?!(いやいやいや....。主婦にこんなもん必要ない。)
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

富士通

このアイテムの詳細を見る


プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス
プラス

このアイテムの詳細を見る

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。