記事一覧

スポンサーサイト


学習日記20110123

① 先週実施された大学入試センター試験 「英語」の筆記試験とリスニングテストを実施。
 
 東進ハイスクールのセンター試験解答速報一覧に行き、ダウンロードした問題を印刷して解いてみました。
 筆記は157/200(78.5点) リスニング28/50(56点)という結果でした。

リスニングが出来なかったけど、まあいっか...。
筆記は、いわゆる「語法 文法」のところがハズレ、英文の並び替えもハズレ。ああ、やっぱり文法ヨワいのねと反省。
 センター試験の問題を解くのはお金もかからないし(印刷の紙とインクくらい)、音声もネットから落とせるので、意外とオトクな模擬試験です。おすすめ。

ああ、でも8割り越えは難しいなあ。文法が全部出来るようになるとかなり違うんだけどなあ。とは言えこれだけ「出来ない」ところがハッキリすると気持ちがよい。来年は前半のほうの問題がもうちょっと解けるように努力しよう。
 長文がなかなか面白かった。自分が高校のときはあまりピンと来なかったけど、内容そのものはやさしいのね、センター試験。半分くらい国語力で解ける気がするので、実際点数をだしたところで英語力なのかどうかが微妙な気もする....。現役のときも英語は国語力でやっていたので、長文問題が得点源だったように思う。そのかわり、文法のところはハズレまくっていた。
(それじゃあ20年間の傾向が変らないじゃないか!)いやいや、今はオトナだから点数を稼ぐことではなく力をつけることに集中しますわよ。

IMG_2149のコピー



②「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル
Unit 1のOutput Stage1までをやりました。
 やってみた感じでは青いドリルの復習から始まるのでたのしい。
 Output Stage2は記憶の定着のため、明日にやろうと思います。

 明日も頑張るぞ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

