記事一覧

スポンサーサイト


学習日記20110125

①「Mr.Evineの中学英文法+αで話せるドリル」
Unit 2(Output Stage1まで)をやりました。

② 即戦ゼミ3 大学入試英語頻出問題総演習(四訂)
「重要構文の問題」をやりました。

.........最初のところからやったけど、ぜんぜんできないっ!!うきーっ!

 えーん。難しいよー(泣)。別に大学受験するわけじゃないから、こんなに難しいのはイヤだ。っていうかコレ1冊おわるのか?!と早くも挫けそうな私。
 色々見ると、即戦ゼミの使い方を質問する記事が結構あることがわかりました。                                                    
 どうやら基本的な使い方は以下の方法が王道の模様。

1) 全ての問題を解き、出来なかった問題はチェック
2) 2回目は1回目に出来なかった問題だけを解いていく。
3) 間違った原因を分析
4) その構文、熟語に線を引く+それを新しく覚える。(ノートに書く)
  それ以降はチェックがつかなくなるまで間違えた問題を解く


 あうっ。何回も繰り返す、これよね。幾ら分量が多くても...。
Evine先生ドリルはサクッと終ったので、やるどー!というきもちになったけど、20年ぶりの「即戦ゼミ 英頻」は辛かったっす。 
重要構文に関しては結局、「英語の構文150」を引かないといけないのだけど、論文でも書かない限りこの項目はいらないのかも、という気もしてきた....。いやいやいや、早くも1日目で諦めてはいけん。.......でも解説読むとちょっとわかる、



英語の構文150英語の構文150
(2004/02)
岡田 伸夫、Edward M.Quackenbush 他

商品詳細を見る
                                                   
IMG_2166.jpg
             

 まあとりあえず時間がかかってもいいので(効率は悪いと思うけど)やってみますざんす。


.......と帰宅した夫に言ったら、
「しょっぱなからやらずに、文法語法からやればいいじゃん。そっちのほうが簡単だじょ」とのアドバイスが....。
明日からそうしますわ。


それにしてもサッカー応援しててサッパリ作業が進まない(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

