記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本気系の単語カードをつくりたい(1)

TOEIC TEST英単語スピードマスター問題集、問題をまた50問解いてみました。やっぱり全然ダメだあ。


TOEIC(R) TEST英単語スピードマスター問題集TOEIC(R) TEST英単語スピードマスター問題集
(2010/10/25)
成重 寿、ビッキー・グラス 他

商品詳細を見る


問題を解いてみたものの、本格的に「単語帳」か「単語カードを」ちゃんと自分の手でつくらねばなるまいと思う今日この頃です。辞書を引いて、例文を書いたり、類義語を調べたり効率悪くても一回はこの作業って必要なんじゃないかとちょっと思ってきた。
でもね「単語帳」って作るのが悩ましくないですか?
「単語ノート」でgoogle検索しただけでこんなにいっぱい出てくるんですよ!みなさん工夫して作っていらっしゃるご様子です。


あ~、どうしよう、様式。
 単語ノートはいつも作って挫折するのよねー。私。
 その場で単語のメモはするんだけども、けっきょく運用まで行かないことが多い。ルーズリーフタイプは携帯しにくいので意外と見ないし小さい単語カードはスペースが小さすぎるのと、管理が意外と上手く出来ないし、穴が壊れる....
 .私はDuoに直接書き込んだりして使っています。

DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


 
 とはいえ、そろそろ自分で辞書引いたり、例文をストックしたりしたいなあ。なんか、きっとこういうのが便利なんだろうなあ。場所取りそうだけどもさ....。


コレクト 情報カード 5×3 無地 白 C-531コレクト 情報カード 5×3 無地 白 C-531
()
コレクト

商品詳細を見る



 まあ、単語帳はどうやってつくるかはしばらく置いておくとして、ちょっとおもしろそうな方法を見つけました。下の動画をドーゾ。例文が短いならばこれでもいいかも。(壊れたら1枚作ればコピーすればいいしね)

コメント

こんにちわ☆

単語覚えるのって大変ですょね……

単語カードなんて学生のとき以来作ってないです(゚ー゚;A
学生のときは、ノートや単語カードを作ること自体が楽しかったですけど、今はもう……めんどくさい(;´Д`A

「パタパタシート」面白いアイデアですね♪
サブリミナル効果?はアヤシイ感じですけど(汗)

参考にさせていただきます☆

単語...気が遠くなりそう。(笑)

 大変ですよねー。単語覚えるの。

 本になってるタイプの単語帳って、見ると寝ちゃうんですよ!!!だめだろ!!(笑)
なので、書くタイプにしているものの、もう既に気が遠くなってます。

パタパタシートは多分ぼろぼろになるのが早そうなので辞めましたが、試験前の高校生などにはいいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。