記事一覧

スポンサーサイト


本気系の単語帳をつくりたい(2)

TOEIC TEST英単語スピードマスター問題集を有効活用するために、自作の単語帳を作ろうと思っていた私です。

まあ、問題集じゃなくて単語集を買えばええやん、とも思ったのですが、自分の場合は次のメリットがありました。“単語集だと読んで終わりだけど、問題集だとできない場所がチェックできる!”
そうなんですよね、チェックなんですよね、私に欠けているのは。目を通すと覚えた気になっちゃう。でも実際試験に出たりすると真っ白なんですわ。

......んで心に決めました。私は単語をやる!!!!どんなに辛くてもめんどくさくても、やります。(と、全世界に向けて宣言。)
んで買ってきたのがzequenzというシリーズのノートタイのメーカーですが、なかなか使い勝手もよさそう。
私はSサイズ(10.5×14.0cm)を2冊購入。これは200枚綴られているので、そこそこ沢山記録できそうです。しかし、ゴムバンドが無いとページが開いちゃいそうなので、ゴムバンドはあった方がイイと思います。

201.jpg

方法は以下。 
 1)「TOEIC TEST英単語スピードマスター問題集」を解き、分からなかった単語、自信のない単語を抜き出す。
 2)英英辞書で調べ、ノートに記入。
   (レイアウト)
    左ページに単語(黒色)と例文(青色)。右ページに意味(黒色)と派生語(緑色)などを記入。
 3)1日20個くらいを目標に調べる。

 ☆単語を書く順番は悩みましたが、アルファベット順はルーズリーフなどの様式でない限りは実際には不可能なので、「TOEIC TEST英単語スピードマスター問題集」の問題順としました。ですから単語の順番はバラバラです。
しかし、問題集をやり込むにつれて解消されるのではないかと期待されます。
    

 英英辞書は学生時代に友人から買った古いロングマン、イマイチ使い込んでなかったのでこれから使い倒したいです。
IMG_2213.jpg

 色分けの際には、「三色ボールペン」と「マルチ8」がオススメ。
IMG_2208.jpg


PH802ST ぺんてる マルチ8セット PH802STPH802ST ぺんてる マルチ8セット PH802ST
()
ぺんてる

商品詳細を見る


 (表紙は違うけど)接頭辞 接尾語などはコチラで確認。本の作りは悪いけれど、600円くらいで買いました。安い。

Instant VocabularyInstant Vocabulary
(1988/08/05)
Ida Ehrlich

商品詳細を見る

IMG_2209.jpg

 私の単語力は強化されるのか?!乞うご期待。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

