記事一覧



実験の心

 このブログを始めて、およそ1ヶ月半が経った。

 これまでは別ブログで「英語学習」というカテゴリを作って書いていた時と違い細かく絞り込んで記事を書いていくことで、自分にとって何が不足しているかとか、どこの分野に力を入れれば良いのかという見通しが少しずつ立ってきているように思う。
 同時に、英語ブログを続けている人たちの記事も読んでみた。するとおおよそ二通りに分かれることが分かった。1ブログを始め、今も継続して英語学習の情報を発信する人と、2ブログを始めたが、途中で辞めてしまっている人。

今回取り上げるのは主に1の人々のブログとする。(2については「ブログを辞めた」ということであって、学習そのものを辞めた訳ではない場合もある。ブログの更新はそもそも自由意志であるので、ここではこれ以上のコメントはしない。)


 色々読んでみると、英語のブログを続けている人たち1の人たちにも、幾つかグループがあるのが分かる。
A 英語そのものが楽しいと感じて、(ドラマや文化など)海外の情報などに目を向けているグループ、 B 英検やTOEICなどでスコアを伸ばし成果を上げているグループ C 英語塾、英会話塾などの日記を公開しているグループ....そのほか多読系、表現集系、などなどいろいろである。

 ここで浮かび上がるのは英語をモノにしたいというニーズの多さである。本当に沢山の人たちが英語をなんとか身につけたいと思っている(私もそうだが)ブログの読み手も書き手もそのニーズを満たすべく、タイトルを工夫し、記事の更新に時間を割いている。やはり英語はカネになるのだな、と思う。このへんは非常に興味深い。
 
 このブログに関してもアクセス解析などを行うと、やはり問題集そのもののレビューなどがよく読まれているようだ。つまりは「何の問題集(参考書、アプリ、学習ツール)」「どの位やれば」「どんな力がつくか」ということが、読者にとって最も知りたい内容なのだろう。

 自分にとっても、おそらく何時かの時点で、「なんとか英語が出来る」と感じる日が来た時には、過去にどの位出来なかったとか何をどの位やったら出来るようになったか、という感覚は失っているだろうと思う。自転車が乗れるようになってから、それをどうやって乗れるようになるかというのを説明しにくいのと同じである。

 英語学習ブログなのであるから「いつか出来るようになる」という前提で学習をしていった方がよい。仮に現在やっている内容のレベルが低かったとしても、である。所詮は言葉の習得なのだから継続してさえいればいつかは何とかなるだろう。
 それを思うと自分のブログ(学習方法)の記載を見直す意義もそれなりにあるのかもしれないと感じるようになってきた。これまで「何の問題集(参考書、アプリ、学習ツール)」を、の部分はなるべく丁寧に記載してきたつもりだが、トータルの学習時間なども分析的に書いた方が良いのかもしれない。
 学習日記や書籍の紹介に関しては客観的であればあったほうがよい。“実験の心”を失わないでいきたいものだ。
 いまはまだ読者は多くはないが、検索をしてわざわざ記事を見にきて下さる方もいるので、出来れば有効な情報を載せていきたいと思う。

(さて、ここからはなぜか敬体)

 今一度このブログのコンセプトを確認させていただくと「英語初級~中級レベルの人間が、一通りの英語力をつけるために何をしているか」ということを淡々と記録していくブログであるということです。
 よってテストでいかに成績が悪かろうがスコア等は公開していきます。...こんだけ勉強してコレかよ!等感じることもあると思いますが、それも含めて読者様がたのスケールの一つになるのではなかろうかと思います。この方法では効率が悪い等の効果を感じ取っていただければ幸いです。

 TOEIC等で高スコアを取っている方にはあまり参考にならない記事が多いですが、「これからやってみようかな」という人にはそれなりに参考になるのではないかと思われます。なにせ「英語は苦手」の私が無理矢理やっているのですから。ぜひ一緒に頑張っていきましょう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

