記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK講座を持ち歩く

HandBrakeというソフトを使って、NHKの録画教材をでiPhoneに移すことにしました。

 教材は「3ヶ月トピック英会話 トップインタビューに学ぶ 自分を語る表現術(2010-4月-6月放送)と言う番組。
 各分野で活躍する人たちを月4人のペースで紹介、インタビューしていきます。分野は投資家や海外探検家、写真家、ミュージシャン,スポーツ選手、歴史学者など、バラエティに富んでおり大変魅力的な内容となっています。
 スクリーンショット(2010-12-18 11.40.19)
まず、番組を焼いたDVDを用意します。

Handbrakeを立ち上げます。ハンドブレーキの画面はこんな感じ。

shot1.jpg
赤線のところで設定して、MP4ファイルにします。
 こちらのhandbrakeの使い方というページが詳しいのでご参照ください。

ただ、動画ファイルは容量を食うので、定期的な入れ替えをお勧めします。


でき上がったMP4ファイルをiTunesの「ムービー」にドラック、iPhone と同期すればおしまいです。

スクリーンショット(2010-12-18 11.50.21)

iPhone上でも問題なく再生することができます。字幕もまずまず。

IMG_1843.jpg

IMG_1842.png

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。