記事一覧



Grammar in Use、英語版、日本語版どっちを買う?

 いま現在売られている「Grammar in Use」今主に発売されているのは「3rd Edition」というヤツで、そのなかでも「イギリス英語版」と「アメリカ英語版」「日本語翻訳版」などいろいろあって迷う。幾つか種類がありどれを買ったらいいのだと悩ましい部分があり、このブログにも検索する方が見にいらっしゃいます。


アマゾンのレビューでかなり評価が高いのが「イギリス英語版」きょうの時点で170件もカスタマーレビューが付くと言うのは凄いですよね。


English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , IntermediateEnglish Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
(2004/05/15)
Raymond Murphy

商品詳細を見る


 んで、こっちが北米英語版。レビューは少ないですが、レビューの方のコメントにもあるように、「Phrasal Verbsの項が追加されており、PCで使えるCD-ROMが付属しています(つまり、English Grammar in Useとほぼ同等の内容になっていると思います)」とのこと。
 フルカラー印刷になったのが特徴と言えます。

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)
(2009/03/09)
Raymond Murphy

商品詳細を見る


日本語版はコチラ。本の大きさが一回り小さくなりますが、値段が比較的お求めやすいのが特徴です。(とはいえアマゾンで買う場合はどっちみち安いのですが。)

マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編)
(2010/11)
マーフィー、William R. Smalzer 他

商品詳細を見る



私はいま日本語版の 「2nd Edition」のものを持っていますが、幾つか使いづらい点があり、英語版のものを買い買えてみようかと悩んでいます。


マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) (Grammar in Use)マーフィーのケンブリッジ英文法(中級編) (Grammar in Use)
(2005/09)
Raymond Murphy、William R.Smalzer 他

商品詳細を見る



 
 日本語版の使いづらい点は、多分半分ぐらい自分のせいでもあります。私は字が大きめなんです。 サイズが小さいので書きづらい。ややレイアウトがうるさい。大きさはB5ノートよりも2センチちかく小さいから辛い。というか直接書き込まなきゃ良かったかも。と後悔していたりして。別冊ノートに解けば良かった。
写真は、下がB4ノート、手前がマーフィー英文法です。
写真

 そんなわけで今から買うのを悩んでいる方は、サイズの大きいイギリス英語版か北米英語版をお勧めします。
 
 とはいえ、(好みがうるさくて恐縮なのですが)多色刷りの問題集が嫌いなんですよねぇ。カラーで気が散ってしまってなんか落ち着かない。それとあのツルツルの紙が苦手。個人的に問題集参考書の類いは多くても3色刷りで十分思うんだよね。というか単色インクの濃淡でいいじゃん、って思う。線を入れたいなら自分で入れるって、と思うので、あんまり派手な問題集は買う気がしないのさ。だからイマイチ最新版の「3rd Edition」を買うのを若干躊躇しておるのです。

うーむ、あえて、「2nd Edition」を買い替えてみるかな。2色刷りだし、こっちのバーションの挿絵が好きだし。 
 まあ別に、日本語版あるからいいといえばいいのだ、頑張って小さい字を書いてるけどなんかストレス溜まる。字の大きさって意外と重要だったんだね。


Grammar in Use Intermediate Without Answers Reference and Practice for Intermediate Students of EnglishGrammar in Use Intermediate Without Answers Reference and Practice for Intermediate Students of English
(2000/08/15)
Raymond Murphy

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ

プロフィール

nyororo

Author:nyororo
 2007年に思いがけず北米で数ヶ月滞在することになり、英語を使う機会が無かった私が必要に迫られ英語を使わざるを得ず学習に取り組みはじめました。
帰国後ゆるゆる、ダラダラとやっていた英語学習ですが、2010より学習日記を書くことにしました。

☆このブログを作るにあたって、最初のきっかけになったブログはこちらです。全然英語が出来ずに不甲斐ない気分でいる毎日が綴られています。亜米利加滞在日記
 どうぞ宜しくお願い致します。

現在学習中のテキスト類

今日の時事英語

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

